東京の
暮らしと安全を
つくり守る
東京の
暮らしと安全を
つくり守る
【業界説明】
【土木施工管理職】
【女性施工管理職】
【社会インフラに携わる誇り】

東京都中小建設業協会の
取り組み

都中建では、地域貢献の役割を担う中小建設業者の団体として、地域経済・雇用を支えるべく、
また業界発展のために様々な活動を行っています。
# 01
街づくりへの貢献
住宅・マンション・オフィスビル・工場など建築工事や道路・上下水道などの土木工事を通じて街づくりに貢献しています。また、協会として東京都などの行政機関と、街づくりの在り方について検討を行っています。
街づくりへの貢献
# 02
防災活動
地域への貢献度が高く、任される仕事も多種多様な中小建設業。災害時にもその強みを活かして、生活の安全・安心を確保するために貢献します。
防災活動
# 03
人材確保・人材育成
合同企業説明会や合同研修を定期的に開催しています。建設に関する知識が全くない方でも、安心して建設業界で活躍できる支援を行っています。
人材確保・人材育成
建物以外にも、道路や橋、下水道など、私たちの生活に欠かせない社会インフラに携わっています。東京都中小建設業協会では、みなさまの日常生活が、安心・安全なものになるよう、活動しています。

【建物を強く、安全に】

耐震相談窓口
当協会、会員各社は、公共施設の耐震改修工事などで培ってきた技術力を活かし、
緊急輸送道路沿道建築物の耐震化について、建物所有者の皆様をお手伝いいたします。
耐震改修工事をはじめ、助成手続き、融資のことなど様々な場面でのご相談にお応えいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。
社会的責任の遂行
社会的責任の
遂行
建物利用者・入居者の満足度向上
建物利用者・入居者の満足度向上
不動産価値の地位向上
不動産価値の
地位向上
安全安心の確保
安全安心の
確保
東京都は、都民が安心して建築物を利用することができるよう、地震に対する安全性を示す「東京都耐震マーク表示制度」を実施しています。対象の建築物は、都内の耐震性のあるすべての建築物で、交付は無料です。耐震化を完了してマークを申請しましょう!
東京都耐震マーク表示制度

中小建設業の魅力

地域への貢献度が高く、街並み形成の多くに携わる個性豊かな中小建設業。
若いうちから現場代理人というポジションに抜擢されることも可能です。
女性技術者の活躍も目覚ましく、ワークライフバランスの両立にも取り組んでいます。
トップへ戻る
トップへ