令和4年度 新入社員研修を4月13,14,15日の3日間で開催いたしました。

今春入社の方を中心に74名の参加者となりました。研修内容は、ビジネスマナー講座、建設業の基本①~⑤(安全管理、品質管理、工程管理、原価管理、環境管理など)、建設業のこれから(ICT施工、DX、SDGs、脱炭素など)、若手先輩からのアドバイスなど多岐にわたりました。
建設業にまつわる講義は全て、会員企業の経営層を中心にオリジナルの内容で実施いたしました。経営層だからこそ伝えられる内容などに受講生は熱心には耳を傾けており、講義中、そして研修終了後も講師へ積極的に質問する姿が見られました。

研修終了後に行ったアンケートでは、受講生からは「社会人としての心得から建設業で働きおさえておくべき点をしっかり学べました。」「とても分かりやすく、楽しみながら学ぶことができました。」といった研修へのコメントの他、「これから、3日間研修を受けたことを活かしさらに勉強していきたいと思いました。」といった意欲的なコメントも多く、これからの活躍が楽しみとなりました。

また、2年ぶりとなる会場集合型研修の開催で、講師・受講生共に対面での研修の良さを改めて実感している様子でした。

共催:東京建設工業協同組合、下水道メンテナンス協同組合、東京都中小建設業協会