令和5年度三団体合同・新入社員研修を4月12,13,14日の3日間で開催いたしました。

今春入社の方を中心に63名が参加いたしました。研修内容は、ビジネスマナー講座、建設業の基本①~⑤(安全管理、品質管理、工程管理、原価管理、環境管理など)、建設業のこれから(ICT施工、DX、SDGs、脱炭素など)、若手先輩からのアドバイスなど多岐にわたりました。
建設業にまつわる講習は全て、会員企業の経営層を中心にオリジナルの内容で実施いたしました。経営層だからこそ伝えられる内容などに受講生は熱心には耳を傾けており、講習中、そして研修終了後も講師へ積極的に質問する姿が見られました。

レポート・アンケートでは、受講生から「これから自分たちが携わる仕事の社重要性を知ることができた」「建設業についての知識がほとんどないまま受講したが、よく理解することができた」「グループワークが楽しかった」といった研修へのコメントの他、「この先の建設業界を背負っていく一人として頑張っていきます」といった意欲的なコメントも多く、これからの活躍が楽しみとなりました。

共催:東京建設工業協同組合、下水道メンテナンス協同組合、東京都中小建設業協会