先輩インタビュー

先輩インタビュー

個人の努力を認めてくれる環境がある。
だからチャレンジできる!

senpai's profile
建設会社勤務
施工管理職(土木)
2017年入社

高校卒業後、新卒で入社。入社後は、主に東京都の水道工事を担当、現場施工及び書類作成を行う。入社4年目には現場代理人として、配水小管布設替及び工業用水道配水管撤去工事を竣工。土木施工管理技士の資格に挑戦中。

現場代理人デビューを経て、
さらに仕事の奥深さに目覚めた

入社のきっかけは、高校在学中に先生に紹介されたこと。特に業界にこだわりはなく、会社の雰囲気が良く長く働ける環境が整っている会社に就職したいと考えていました。会社見学をし、社員同士のコミュニケーションが取れていて、アットホームで雰囲気が良い会社だと感じ、応募しました。入社から数カ月後には技能講習を受け、酸欠や地山掘削の資格を取得。そして、現在は2級土木施工管理技士の資格に挑戦しています。通常通り施工現場で働きながら、すき間時間を見つけて勉強中です。

先日、初めて現場代理人となった現場が竣工しました。上司や先輩方にフォローしてもらいながら、なんとか終了。検査結果の成績もよく、実行予算の予定利益より多く利益を上げたことを社内でも評価を受けました。右も左もわからない私が、ここまで成長できたのは、皆さんのおかげだと思っています。断片的に現場に携わっていることが多かったのですが、今回の現場で多くを学び、この仕事の奥深さを知りました。まだまだ未熟な部分もあるため、当面の目標は、施工管理職として認めてもらえるようになること。時間を有効に使い努力していきます。

自分をしっかり見てくれる
竣工検査が終われば連休取得も

中小建設会社は、個人の努力を直接認めてもらえるので働きがいがあります。先述の現場代理人となった案件では、実行予算の予定利益より多く利益を上げたことで、社内規定により報奨金をいただきました。ひとりひとりの頑張りを見てくれるので、私自身の意欲もアップします。 勤務に関しては、検査前は書類などの作成で休日出勤もありますが、私の会社の場合は、竣工検査が終わると10日位の休みが取れる仕組みになっています。しっかり働き、きちんと休むことができる労働環境だと感じています。

その他にも、地域社会との関わりも中小企業ならではの魅力です。私の会社では福祉施設へのボランティア活動を行っており、お祭りやイベントにも出展させていただいたことがあります。また大雪の際にも、各自治体と連携して道路上の除雪作業を行い、地域の皆様からの感謝の声をいただきました。自分たちの仕事が、誰かの役に立っていると嬉しくなります。
就職をお考えの皆さまへメッセージ
私の場合は、高校卒業後に働いて自立しようと考えていました。大手企業だと採用に至るまでのチャンスがなかったかもしれませんが、私自身と向き合ってくれる企業と出会い、毎日刺激的な環境で楽しく働いています。中小企業は、個人の能力を見て評価してもらえます。仕事に真剣に取組んでいけば評価してもらえる環境です。何事も真面目に一生懸命取り組むことができる方には合っていると思います。
トップへ戻る
トップへ